雨の日に傘を忘れても大丈夫?!いつでも傘が使えるサービス『アイカサ』とは?

傘を持って行かなかった日に限って雨が降る、なんて日ありませんか。そんな時に役立つ新サービス『アイカサ』があります。

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i-kasa.com

 

私は、急な雨の日には、今まで「もったいないなー」と思いつつも、コンビニでビニール傘を購入していました。その結果、気づいたら家に何本も傘が溜まる事態に・・・。

「これはもったいないな。」と思っていた時に『アイカサ』というサービスを知りました。

 

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今回は、雨の日も手荷物を少なくしたい人や傘を忘れてしまった時におすすめの傘のシェアリングサービス『アイカサ』について書いていきます。

 

1.『アイカサ』があれば、傘を持ち歩かなくてもいい時代がやってくる?!

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イカサはLINEと連携したサービスです。東京や福岡など各都市の駅前やコンビニに設置されており、1日70円で傘を自由に借りることが出来ます。

 

これがインフラとして各地に設置されたら、傘を家から持ち歩かなくてもいい日が来るかもしれませんね。

個人的には電車に乗るときに、大きな傘を隣の人に気を遣って持つあの手間が減ると思うと、ありがたいです!笑

 

2.傘をシェアすることで、環境に優しい社会へ

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なんと年間で8,000万本ほどのビニール傘が捨てられる運命にある、というデータがあります。

(参考:コンビニの“ビニ傘”を代替、1日70円の傘シェアリング「アイカサ」が12月に公開へ | TechCrunch Japan)

 

考えてみると、台風の日には、駅のゴミ箱に大量のビニール傘が捨てられていますよね。

 

イカサが広まり、無駄なビニール傘の購入が減れば、捨てられる傘の数も減ってくるはずです。

 

人の役に立ちつつ、環境にも優しいアイカサ。これからどんどん使えるスポットが増えていくのではないかと思います。節約&エコにつながるので、お近くにあるかどうかまずはチェックをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

「なんもしない」がビジネスになる?!苦手を価値に変えると喜びになる

「なんもしない」を売りにしているサービスがあります。
それはTwitterでの1ツイートが始まりでした。

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出典:「レンタルなんもしない人」さんは何をしてきたのか Twitterの活動記録が本に|好書好日

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。常時受け付け中です。国分寺駅からの交通費と、飲食代等の諸経費だけ(かかれば)ご負担いただきます。飲み食いと、ごく簡単なうけこたえ以外、なんもできかねます」とTwitterでサービス開始の告知したのは2018年6月のこと。以降、約9カ月間でのべ1000人を超える依頼を受けてきた。

出典:奇抜なサービス「レンタルなんもしない人」に依頼が殺到する理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

「なにもしない」ことを価値に変えて、SNSやテレビでも取材を受けるほど話題のサービスとなっています。
そして、この活動での体験を元にした、書籍まで出ているのです。
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出典:楽天ブックス: レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 - レンタルなんもしない人 - 9784794970831 : 本

私はこのサービスのことを知って、考え方次第で何もないところから価値を生み出せるも学びました。
今回は、なぜこのサービスがこんなにもウケているのか?
自分なりに分析をして書いていきます。

1.依頼殺到!なぜここまで人気のサービスになったのか

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「レンタルなんもしない人」の愛称で親しまれる男性。
彼の元には様々な依頼が来ます。

・コンサートの同行
・離婚届けを出しに行く際の同行
・勉強をする時、人がいた方が集中出来るので、何も言わずに部屋にいる

誰かの力を借りたい、しかしこれくらいのことで人に頼むのは忍びない・・・
手を借りたいけれど誰に頼めばいいのかわからない、という潜在的なニーズを顕在化したのではないかと思います。

2.SNSで始まり、SNSで口コミが広がる

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Twitterの発信から始まり、SNSで広がっていったこのサービス。
体験談や実際どれくらいの反響があるのか、がクリアにわかることで、このサービスを初めて知った人にとっても、背景のストーリーを探ることが出来ます。そんな事例があるなら私もお願いしたいかも、と仕事が来れば来るほど仕事を依頼するハードルが下がる仕組みになっています。

みんなが新しいビジネスのストーリーの作り手として利用した喜びをシェアしていくおもしろさも話題になる理由のひとつだと思います。

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「レンタルなんもしない人」は苦手だと思っていたコミュニケーションにあえて前提をつけて、自分の仕事のどこに価値を置けるか?を売り出していくことが出来ました。

このように裏を返したら価値に出来ること、を誰しもが持っているのではないでしょうか。
あなたが苦手に感じていることも誰かにとっては価値として提供できることかもしれません。そう思うと楽しくなってきませんか?

今日から、自分に出来る小さな価値を見出していきましょう。

やるべきこともやりたいことも全部やる!時間術

やりたいことがあるけれど、時間がないという理由で諦めたことはありませんか?
私は、かなりの回数あります。
もう少し仕事が早く終われば会えた友人や、見に行けた映画など多くのことが思いつきます。

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その時に本屋で手に取った本この本でした。

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『やりたいことを全部やる! 時間術』
著:臼井由妃
日本経済新聞新聞出版社
やりたいことを全部やる!時間術 | 日本経済新聞出版社]


時間に対しての考え方が変わる1冊になっています。
今回は、この本の中でも大事にしている考え方を書いていきます。

1.時間の質を上げるために、まずは量をやる

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質を高めようとすると、まずは時間をかけて考えてやろうとする人が多いのではないでしょうか。しかし、質を生むためには時間を区切ってまずは量をやります。
期限を決めた上で、量をやるにはどうしたらいいかと考えるのです。
まずは、量をやり、実践から改善を繰り返す意識を持ちましょう。

2.やることを前倒しで、自分のための時間をつくる

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量から質を生みながら、今までかかっていた時間よりも早く終わらせるにはどうしたらいいかを考えます。
例えば、下記のようなことが出来るかと思います。
・毎日やる仕事は、手順をリスト化する
・よく使う文面は、メールのフォーマットを作っておく
・上手くいっている人に質問をする
・集中出来る時間にやる

こうして今までよりも、前倒しで終わらせてしまうのです。

期限のある中で量をこなし、工夫することで時間は創れます。
やるべきことだけでなく、時にはやりたいことに時間を使って充実した毎日にしましょう。

出来る人の仕事術!3歩先まで先読みしてスケジューリングせよ

「6ヶ月先まで先読みするんだよ。」

この言葉に衝撃を受けたのを覚えています。これは、尊敬する先輩に言われた一言でした。

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「私は先読みすらままならない・・」という事実に直面。やってないことは今からやればいいことだ、と切り替え、先読みして仕事をすると決めました。

 

今回は、私と同じように、

・先読みして仕事が出来るようになりたい

・スケジューリングを見直したい

という方に向けて現在実践中の先読みスケジューリング術を紹介します。

 

1.2つのスケジューリング方法

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スケジューリングには、積み上げ思考と逆算思考があります。積み上げは、今出来る精一杯を積み上げたものを結果とする考え方です。逆算思考は、期限と成果を決めて、そこから逆算してやることを決める考え方です。

一般的には、逆算思考が期限と成果が明確なため、成果を出しやすい思考だと言われています。

 

2.逆算思考をするには5W1H

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今まで先読みが「苦手」を言い訳にやってこなかった私。しかし、5W1Hで想定すれば良い、と知り、とても考えやすくなりました!

(参考:ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:要領のよい人がやっている、「段取り」のキホン! (1/2) - ITmedia エグゼクティブ)

 

飲み会を例にあげて、5W1Hを使った先読みをしていくと下記になります。

 

①なにを(What)

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30人規模の飲み会を開催する

 

・もっと増える可能性もあるから、食材は少し多めに用意しようかな

・男性が多いから、飲み物はビールを多めに発注しよう

 

 

②なぜ(Why)

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会社の親睦をはかるために

 

・みんなが話せるように、ゲームを取り入れようかな

・幅広い年代で楽しめるメニューがいいな

 

③いつ(When)

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1ヶ月先だけど、早めに食材と飲み物を決めておこう

 

・注文の確定までに時間外かかるから、2週間前には発注しよう

・最終の人数確認は3日前にしよう

 

 

④誰と(Who)

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一緒に飲み会の幹事をしたことがあるNくんと準備を進めよう

 

・実家がお肉屋さんのAくんに連絡をとってもらおう

・当日の買い物は、この辺りのお店に詳しいSさんと行こう

 

⑤どこで(Where)

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会社から近い東京駅の近く

 

・みんなが交流しやすい、立食のところがいいな

・お子さんがいる人も参加しやすいように駅の近くがいいな

 

 

⑥どのように(How)

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会社で共有のカレンダーを使って、幹事同士タスクの確認をしよう

 

・チェックリストを共有し、終わったことにチェックをつける

・遅れているものがあれば、助けよう

 

 

このように考えると、やることに迷わない計画が出来ます。逆にこれを考えている時点で分からないことや迷うことがあれば、相談したり人の力を借りるべきだと早い段階でわかります。

 

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個人的には、最初は1日の先読みから、1週間、1ヶ月と少しずつ伸ばしていくと着実に力がつき、継続しやすいのでおすすめです。

 

先読みして、余裕のある仕事をしていきましょう。

 

 

ブログ初心者必見!まずは動いてみることが差をつける一歩

ブログを毎日書こう、と決めたけれどなかなか毎日書くハードルがなかなか越えられずにいました。

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そこで、私がブログについて困ると見ているマナブさんの動画から、自分の中で大きな発見がありました!

 

youtu.be

そこでブログを書くのが、とても楽な気持ちになったので、ブログ書き始めの人にも是非シェアしたいと思い、この記事を書いています。

 

1.ブログを毎日続けるには、初動力

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初動力という言葉を聞いたことはありますか?

初動は造語らしいのですが、意味としては「動くと決めてまずやること」です。例えば、Twitterなどで話題になるニュースがあり、これを記事にしよう!と思い付いたらまずやることです。

 

私がよくあったのは、上手く文章をまとめてからアップしよう、と思って結局下書きが溜まっていくパターンでした。

 

マナブさんは、まずやってみることで反応が返ってくる(反応がないという反応も含めて)ので、すぐに動くことは大事だとおっしゃっていました。

「た、確かにー!!」と動画を見ながら頷くばかりでした。

 

2.大きな勝利をいきなり狙うのではなく、小さな勝利を積み重ねる

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マナブさんは、ブログやプログラミングについてのノウハウを、ブログやYouTubeTwitterで発信しており、現在年収が3,000万円以上あるとブログで語っています。

 

それでも、バズって大きな勝利を一発でではなく、小さな勝利を積み重ねたと動画で話しています。

ツイートは毎日10ツイート、ブログを毎日書くなど毎日継続しているからこその結果だと聞いて、私は勇気をもらいました。

 

ブログをこれから始める、始めたばかりという人も小さな勝利を積み重ねて、喜ばれるブログづくりをしていきましょう。 

■マナブさんのブログはこちら

manablog.org

 

たんぱく質がなぜあなたの体に大事か知っていますか?たんぱく質のパワーと摂取量とは?

前回は糖質について書きました。

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糖質と共に三大栄養素と呼ばれるたんぱく質も、とても大事な栄養素です。

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しかし、意外とたんぱく質がなぜ体にいいか、を知らない方は多いのではないでしょうか?
私も、なんとなくたんぱく質は必要なものだと思っていた程度でした(笑)

なぜたんぱく質が大事なのかが分かると、体調に合わせて摂取したり、体調不良の原因の特定につながったりします。

今回は、たんぱく質がなぜ体にとって大事な栄養素なのかと摂取量について書いていきます。

1.体をつくるのに大切な栄養素

あなたの爪も髪も皮膚もたんぱく質が材料になっています。
たんぱく質不足になると、下記の症状につながる恐れがあります。

・肌荒れ
・集中力の低下
・筋肉量の低下

(参考:タンパク質の不足で起こる諸症状、その症状と対策とは | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン))

たんぱく質は意識次第で、簡単に補えるものなので、意識して取り入れていきましょう。

2.1日あたりどれくらい摂る必要があるの?

たんぱく質の1日の摂取量は、20~30gと言われています。目安としては、一食あたり卵1つ、もしくは冷奴1丁ほどに相当します。食事ごとに卵、肉、魚、豆類を摂ると考えると分かりやすいです。
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(参考:主菜(肉・魚・卵・大豆料理)の摂取量の目安 | 健康長寿ネット)

今では、プロテインバーやプロテイン飲料が増え、手軽にさっと摂れるものも増えてきましたね。
私はお昼にプロテインバーを摂るのを、最近習慣化していますが、パンやごはんなどの糖質だけの食事の時よりも眠気を感じづらくなりました。

自分の体をつくる栄養を知り、健康的なからだづくりをしていきましょう。

糖質過多になっていませんか?糖が与える影響と1日の摂取量とは?

パンにご飯にラーメン・・・

1人暮らしで安価に食事を済ませようと思うと、気づいたら炭水化物しか食べていない、なんてことありませんか?

私自身、初めて1人暮らしをし始めた時にまさにこの生活でした(笑)

しかも、仕事終わりにお菓子をつまんでしまったり・・・

糖質で出来た体に等しかったのではないかと思います(笑)

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糖質は、頭を働かせるために大切な栄養素です。

しかし、糖質ばかりの生活は、体調不良につながります。

今回は、糖質の多い生活が体にどんな影響を及ぼすのか、について書いていきます。

 

1.糖が新たな糖を欲する

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糖には依存性があります。そのため、糖をとればとるほど、なくなったときに次の糖が欲しくなってしまいます。

2.糖が笑顔を奪う?!

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糖質過多の状態は、笑顔さえも奪います。ジャンクフードをよくとる人と避けている人で6年後の状態を比べると、ジャンクフードを避けた人に比べて約40%もうつ病のリスクが高まるという結果が出ています。

(参考:過剰な糖がカラダにもたらす恐ろしい11の影響 | ライフハッカー[日本版])

 

3.適切な糖の量とは

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糖質の1日の摂取量はどれくらいがいいのかというと、は体格にもよりますが、おおよそ1日に200~250gとされています。目安としては、一食に置き換えると40gでおにぎり1個や食パン1枚に相当します。

つまり、おにぎり2個、パン2個という食事が毎食だと糖質過多になります。

(参考:主食(ごはん・パン・麺)の摂取量の目安 | 健康長寿ネット)

 

意外といつもの生活では糖質が多かった、という方もいるのではないでしょうか。今までの食事からバランスのよい食事を意識するだけでもかなり変わってくるかと思います。

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将来の自分の健康のためにも、毎日の栄養を大事にしていきましょう。